こんにちは。

健康診断の結果が届きました。
青年期まで病気や不調に悩みましたが、
近年は健康体そのもの。
今回もオールA狙いです。

が、去年に続き、心臓に不整脈の指摘有り。
・・ドキッとしました。

調べてみると、特に気にしなくて良いらしいのですが。。気になるわ!笑

私は幼少期に心臓病の診断を受けてから、通院や経過観察が長かったので(中学卒業までプールの授業は医師の診断が必要でした)、
心臓には少し繊細になっていたようです。


正直なところ、今回診断を受けて感じたのは、恐怖心。
生と死については学びも深め、
常に悔いの無いよう生きていますが、
身体は恐怖を感じるのですね。

しばし恐怖を味わい、認める。
数分で霧散したので、次の段階で感じたことは。。
改めて、1日1日の生を全うすること。


近年、健康でいる事が当たり前になりつつあり、忘れかけていた感覚でした。

心理学では、「明日死ぬとしたら、今日1日何をするか?」を考えるワークがあります。死を意識することで、生が輝くこともあります。

今回の診断は基本的には問題ないレベルのようなので、心配は不要です👌
私自身、気になるようならまた詳しい診察を受けますので。


お伝えしたかったのは、
生きている事、健康である事は当たり前ではないこと。
1日1日を大切に生きることを、改めて実感したという事をシェアしたかった、ということです。

いつもお陰様で、ありがとう。
今日も楽しい1日を^ ^