こんばんは。

今日は台風の影響で、予定していた講座を延期しました。
皆の安全は大事ですし、延びた時間で講座をブラッシュアップしたいと思います。

尚、タイトルは「ひとつ屋根の下2」の名言とは、関係はありません笑


・・・


対人援助をされている方の中には、
思いやりがある故、与え過ぎてしまう傾向があります。
まずは自分を満たしてから、溢れた分を与えることは幾度かお伝えしています。


水で満たされているダムは、
必要に応じて水を放出することが出来ます。
またそこには、沢山の動植物が豊かに生きていたりします。

どれ位の水位を確保しておくべきか、
足りないようなら自分の基準を上げるという調整も大事ですね。


そして理性的に、どこまでなら与えても良いか、線引きをしておく事も大事です。
与え過ぎは相手の依存を招いたり、
相手の成長の機会を奪う事にもなり得ます。


優しい方は、断るより与える方が楽だったりしますが、お互いの成長のためには、時に断る事も必要です。

強さと優しさのバランスですね。


今日も楽しい1日を^ ^