おはようございます。

この2日程、強めの投稿をしようとすると、手が止まるということが続きました。
私の場合、ブログではライトな話題を、継続して投稿する方が性に合っているようです。


・・・


最近、「断る」ことが増えています。
これは、自分と相手の成長を想ってのことなのですが。
昨日もこんなやり取りがありました。


A「◯◯に一緒に来て下さい」
私「どうしたんですか?」
A「クレームが発生したので」
私「Aさんが行かれるのに、私も必要ですか?」
A「一緒に来てくれると心強いので」

というケース。
(実際のやり取りを簡略にしました)


20代の頃、私は頼まれ事は全て受ける方針だったので、最初の「一緒に来て」の依頼に、即、分かりました!と答えていました。
仕事を始めたばかりの頃は経験にもなり、恩も売れたので、良かった面もあります。

ところが、今の自分が今回のような甘えを受け入れてしまうと、
自分の大切な時間や体力が損なわれる。
相手の甘え体質を強化してしまい、本人の成長にならない。
など、両者にとってマイナスです。
(ちなみに今回のケースでは、Aさんは私に代わりに対応してもらう気が満々でした苦笑)


人によっては、
来てくれないと仕事を減らす、というような「恐れ」を使ってきたり。
すごく頼りになるから、というような自尊心をくすぐってきたり。
怒ったり、悲しんだりといった手段を使ってきたりと。


あの手この手で、エネルギーを奪いにくる方もいますが(エネルギーバンパイアと呼ばれますね)、毅然と断る姿勢も大事。

奪う姿勢の方を恐れず手放すことで、空いたスペースにはもっと良質なものを取り入れることが出来ます。


相手の成長を願うなら、本人の力を信じて、時に断り、時に見守り、時に関心を向けないことも、必要かと思います。


今日も楽しい1日を^ ^